2015年9月19日

お客様の声

これまでに当社のご葬儀をご利用いただいた皆様から、数多くのお声をいただきました。ほんの一部ではありますが、お客様からいただいたアンケートの内容をご紹介いたします。お客様からお寄せ頂いたご意見・ご要望は、日々のサービス向上に活用させて頂いております。

結城市 Y.U様

お客様の声 アンケートを見る

葬儀場 メモワール結城
故人 母親
ご葬儀日 平成27年2月16日
プラン 一般葬88プラン

施主のわがままを十分受け入れていただきました。

結城市 M.N様

お客様の声 アンケートを見る

葬儀場 メモワール結城
故人
ご葬儀日 平成26年3月28日
プラン 一般葬68プラン

本人のCDを流していただく音量とかタイミングとか本当に良く、感動させていただきました。

小山市 S.K様

お客様の声 アンケートを見る

葬儀場 メモワール結城
故人 母親
ご葬儀日 平成26年6月23日
プラン 一般葬68プラン

モニターや写真飾り(想い出コーナー)は、大変良かったと思います。

結城市 Y.M様

お客様の声 アンケートを見る

葬儀場 メモワール結城
故人
ご葬儀日 平成27年7月6日
プラン 一般葬68プラン

すべて親切に対応、教えていただき感謝しております。

2015年9月18日

斎場・葬儀場についての質問

その他の質問

2015年9月17日

葬儀費用の見積りは作成できますか?

24時間365日、いつでも承っております
「メモワール結城」では事前に見積りを作成、ご納得いただいたうえでご葬儀をお申込みいただいております。お見積りはフリーダイヤル 0120-492-240、ホームページにおいて深夜・早朝でも受付けておりますので、ご相談ください。
このご質問をご覧になった方へお勧めのページ
無料相談・事前相談
よくあるご質問一覧へ戻る

香典の金額の平均はどれくらいですか?

お香典の額は、地域の慣習や故人との関係、年齢などによって異なります
下記に一例をご紹介いたしますので、目安にしてください。
・近隣の人(1,000円~5,000円)
・一般の会葬者(1,000円~5,000円)
・会社関係者(3,000円~10,000円)
・ご親族(10,000円、20,000円、30,000円)
・血縁の深いご親族(50,000円、100,000円)
結婚式の場合は、偶数は「割り切れる」ことから避ける傾向にありますが、仏事の場合は、さほど気にされなくても良いでしょう。
よくあるご質問一覧へ戻る

プランの内容を変更することは可能でしょうか?

内容の変更や増減にはしっかりと対応いたします
人数設定は、お客様が金額を把握しやすいように設定しているもので、内容の変更や増減にはしっかりと対応いたします。特に返礼品や料理などは、単価が決まっておりますのでご安心ください。また、部分的な品質アップにも対応いたしますので、遠慮なくお申し付けください。
よくあるご質問一覧へ戻る

葬儀の全国的な平均費用はどのくらいになりますか?

全国平均で約189万円となっております
2014年に行われた日本消費者協会の『第10回葬儀についてのアンケート調査』によると、葬儀費用の総額は、全国平均で約189万円となっております。「メモワール結城」では事前に提示した見積りにご納得いただいてうえでご葬儀のお手伝いをしております。
よくあるご質問一覧へ戻る

2015年9月16日

葬儀場はお盆や正月でも利用できますか?

火葬場が休みでない限り、ご葬儀は普通に執り行えます
菩提寺がある方はお寺様の都合がつかないこともあるので、日延べしてしまうケースがございます。火葬場により異なりますが、お盆や、正月三が日が休場のところが多く、ご葬儀は先になってしまうこともございます。
よくあるご質問一覧へ戻る

2015年9月15日

2015年9月14日

何をしていいのかも、わかりません。どのような手続きを踏めばよいのか教えてください。

病院で息を引き取られた場合、看護師さんがご遺体を清めてくださいます
その間に、当社にご連絡ください。すぐに準備をしてお車でお迎えにあがります。その際、病院にはお迎えの手配をした旨をお伝えください。故人様のご移動を病院にお願いしてしまいますと、思わぬ費用がかかる場合もございますので、亡くなられた直後で動揺もあるかと思いますが、そんなときこそお力になれる当社にお電話ください。24時間365日、深夜でも遠慮なくご連絡くださいますようお願いいたします。
このご質問をご覧になった方へお勧めのページ
ご葬儀にすぐ必要なモノは・・・
よくあるご質問一覧へ戻る

香典返しはいくらまでのものを返せば、相手に失礼になりませんか?

故人様やご遺族の社会的立場や経済状況、地域の慣習などに配慮が必要です
「香典返し」には、お通夜やご葬儀の当日にお渡しする「即返し」(「当日返し」)、四十九日の忌明け後に忌明けの挨拶を添えてお送りする「後返し」(「後日返し」)の2つがあります。「後返し」の場合は、香典帳や香典袋などを確認して送り先と送る物を決定します。故人様やご遺族の社会的立場や経済状況、地域の慣習などに配慮が必要です。
よくあるご質問一覧へ戻る

亡くなってからしなくてはいけない公的手続きは、どれくらいあるのでしょうか?

公的手続きには期限のあるものが多いので忘れないよう注意してください
各種の公的な手続きは以下のとおりです。
・公共料金の引き落し口座の変更
・電話加入権の引き継ぎ
・株式や不動産などの名義変更
・貸付金や借入金の権利移転
・預貯金の引き出しと相続
・運転免許証の返却
・クレジットカードの失効
・生命保険金などの申請
・公的年金や保険の資格喪失および請求
・故人の確定申告と還付請求
・相続税の申告 など
公的手続きには期限のあるものが多いので忘れないよう注意してください。
よくあるご質問一覧へ戻る